本文へ移動

児童養護施設白河学園のブログ

☆ す な っ ぷ チ ョ ッ ト !!

夏休み特別企画part1・・・チョット盛りすぎ!

2021-08-27
 過ぎてみればあっという間の夏休みでした。2学期が始まってもう1週間になります。
 休み中は雨ばっかりでしたが、学校が始まると残暑が厳しいというよりも、まだまだ夏というような感覚で登下校は汗びっしょりになります。
 それぞれのグループごとに、思い思いの経験や活動に取り組み、子どもも職員も楽しく過ごしました。東京2020オリンピックでは日本選手の活躍に一喜一憂し感動と元気をたくさん受け取れました。
 今回と次回に分けて休み中の様子をお伝えしたいと思います。
夏休みの醍醐味ラジオ体操!いちっにっ!
どんどんこーいっ♪♪
そうめんおいしーっ❤︎
はいこれが夏の大三角形。
煉獄さ~ん‥!
映画鑑賞中~。
夏の星座について( ^ω^)・・・
 多目的室は特製の180インチスクリーンをつくり、オリンピック観戦はもとより、映画会、星を見る会で使用しました。
 星を見る会では、当日は曇り空で野外観察会は残念ながら行うことができませんでしたが、このパノラマスクリーンで夏の星座のお話やこれまでの流星群を記録した映像を見せていただき、あたかも夜空を仰ぎ見ているかの如く、思い思いに流れ星に願い事を唱える模擬体験ができました。
 実際に遭遇した時もきっと願い事ができるほどトレーニングの機会になりました(笑)
 白河天文同好会の小椋様には、大変お世話になりました。貴重なお話や映像、参加者一人一人に天体写真のプレゼント等々、誠にありがとうございました。
 機会があれば是非野外観察会を設けていただき、またお世話になりたいと思っております。
 もしかするとペルセウス流星群がみられたかもしれなかったのですが・・・。
ミヤマクワガタ捕まえたよ♪
西郷瀞でBBQ
癒しーーーーー!
TOPへ戻る